オーキノデザインについて&自己紹介

オーキノデザインについて&自己紹介アイキャッチ 自己紹介

はじめまして。広大なインターネットの海の中から、当ブログ「オーキノデザイン」にアクセス頂き、誠にありがとうございます。

こちらのページでは「サイトについて」とボクの「自己紹介」をさせていただきます。閲覧された方が、こんな人が運営してるのか〜と少しでも分かってもらえるページになればと思い書きました。

スポンサーリンク

管理人は商業デザイナーでオタクです。

オーキノデザインについて&自己紹介

21歳の頃から商業デザイナーとして働きだして12年経ちました。

現在は、

イベントや広告のビジュアルデザインの指揮、制作

を、中心に色々お仕事をしています。会社経営の部分も担っていますが業界用語で言うと、アートディレクターみたいなことをよくやっています。とはいえ、会社の規模は大きくないので大企業の有名なアートディレクター!みたいな感じではありません…w なので、自分からは商業デザイナーと名乗っています。

名前の由来

名前の由来

名前は本名を少しモジっています。漢字は、よく読み間違えられるのでカタカナにしました。オーキと覚えていただければ幸いです。ブログとTwitterは同じ名前で活動中です!

好きなもの・趣味

オーキノデザインについて&自己紹介

ゲームは小さい頃から大好きです!下手の横好きですが最近は、スプラトゥーン2、ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド、オーバーウォッチ、ダクソ3、SEKIRO、プリコネR、アークナイツをなどをやりたい時に時間を作って遊んでいます。他にも、自分で面白そうだなと思ったりオススメされたゲームを色々買って遊んでいます。steamのおかげで順調に積みゲーが増えてます。

基本、誰かとワイワイしながらプレイするのが好きです。だいたい叫んでます。VCしてると、うるさいってよく言われます!

他の趣味は音楽関連です。クラブミュージック系やアニソンRemix聴いたり、クラブイベントを企画するオーガナイザーをやる時もあります。あと日本語ラップが好きです!Creepy Nuts最高!他には…、アニメや漫画、映画は人生の糧になるのでよく観てます。お仕事も遊びも健康が一番なので、定期的に筋トレも趣味としてやっています。

性格

オーキノデザインについて&自己紹介

人と話すのも、話を聞くのも好きです。新しくアイデアを考えて試すのも好きです!性格診断によると、ENFP型(広報運動家)という型に分類されました。

デザイナーになるまで〜現在(ざっくり)

・学生の頃、ゲームのポスターを見てソフトを購入したのがきっかけでデザイナーになることを決意
・21歳の時にグラフィックデザイナーとしてデザイン制作会社に入社。
・最初の失敗トヨタのロゴを変形させたこと
・2回目の失敗はマンションの不動産チラシ制作で部屋の値段が1桁少ない状態で納品して20万部印刷したこと(※その月のお給料は減給くらいました)
・22〜23歳の時に鹿児島で初のアニソンクラブイベント開催。県内メディアに取り上げられてちょっとした話題になりました。
・3年ちょっと勤めた制作会社を退職。
・3ヶ月ほど初めて無職を経験色々貴重な体験ができました。
・その後、現在働いている映像・ウェブ広告事業が主な会社にデザイナーとして入社。
・そこで新たにウェブデザイン、ウェブマーケティングを学びました。
・現在はイベントや広告の指揮と制作を任されています。

オーキノデザインについて

オーキノデザインロゴ

世の中のクリエイターさん、ブロガーさんをサポートするための素材提供やデザインに関する情報を主に発信し、その他、自分が好きなことや趣味、興味のわいたこと、気になったニュース、個人的に役に立ったモノなどを記事で紹介しています。

【イラストACプロフィール】
https://www.ac-illust.com/main/profile.php?id=DFj8xLSI&area=1

ブログを始めようと思ったきっかけ

きっかけは、昔から胸に秘めている独立したい夢があるからです。なぜ独立したいかというと、デザインのアイデアや可能性を試しながら自分の思い描く形で社会貢献してみたいからです。そのために会社を辞めるわけではなく、分社化する形で独立できればなと思っています。どうしても色んな事業が混在しているとメインにしてるお仕事以外のモノも入ってきてスピードが落ちてしまうので…。

そのためには、個人のスキルアップも必要ですし、会社外の繋がりも資金も必要になります。そこで、会社のお仕事だけではなく、個人でブログを通じて情報発信をすることでスキルアップもでき、新しい繋がりもでき、収入の糧になる可能性があり資産になると思ったため始めることを決意しました。

どんなブログにしていきたいか

オーキノデザインについて&自己紹介

クエイリターさん、ブロガーさん、ノンデザイナーさんのサポートをする
・同じ趣味の人が見て楽しめる
・そしてどことなく共感できて役に立つ
スキマ時間に読めるブログ

を目指してコツコツ書いていきたいと思います。

そんな感じで、まず1年続けてみようと思います。どうぞ、よろしくお願い申し上げます!